京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

谷口医院健康まつり
「肺炎をあなどるな!」

今年も11月最後の土曜日(11月28日)に、1年に1度の「谷口医院健康まつり」を開催しました。
紅葉の季節の行楽日和とあって例年よりやや少なめではありましたが、それでも約60名の地域の方々が参加してくださいました。
今年のテーマは「肺炎をあなどるな!」と題して、高齢者の死因第1位となっている肺炎について取り上げ、その病状や予防策について、院長と南口腔ケアセンターの千原先生より講演がありました。

あさりのチャウダー

身近でさほど怖い病気としては受けとめられていない「肺炎」ですが、新たな知識を得られたと思います。
講演の後はティータイムで休憩していただき、医院が取り組む集団栄養指導の「すこやか教室」のご案内や、デイサービスやすらぎの活動報告をさせていただきました。


口腔ケアで肺炎予防

南口腔ケアセンター 千原早由利先生講演

症状が出ない状態で進行する高齢者の肺炎の怖さや、肺炎球菌ワクチンについての説明には、皆さん興味深く聴いておられました。
また、誤嚥性肺炎は食べ物を誤嚥して起こることより、寝ている間に唾液を誤嚥することで起こりやすいという意外なお話しも聞けました。特に寝る前の歯磨きが大切であることも学びました。
皆さんお口の中の清潔に気を配り、肺炎予防に努めましょう。


オーラバリヤ

オーラバリヤ

母乳に含まれる成分を利用して口腔内を抗菌する「オーラバリヤ」という森永乳業から市販されている口腔ケアタブレットの試供品をお持ち帰りいただきました。


谷口施設長より

谷口施設長より

谷口施設長より「デイサービスやすらぎの健康寿命を延ばすリハビリのおはなし、調理活動の取り組みについて」のご報告をさせていただきました。


体操でリラックス♪

体操でリラックス♪


お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2015-11-30]
以前の記事はこちら »
ページの先頭へ戻る