京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか教室の報告
「腸内細菌を活性化させる食事」
試食会!!

試食
試食風景

今回の試食① ~彩り鮮やか☆ピクルス~

【材料】作りやすい分量
かぶ1個、にんじん1/2本、赤パプリカ1/2個、胡瓜1/2本、カリフラワー4房、ブロッコリー4房
ピクルス液
乳清(ホエイ)1カップ(ヨーグルト大カップの内容量400gからとれる量です)、酢1/2カップ、砂糖大さじ3、塩少々、ブラックペッパー小さじ1、唐辛子1本、ローリエ2枚
※乳清(ホエイ)/ヨーグルトに重しをして水気を出します。この出てきた水気が乳清(ホエイ)です
作り方
① ヨーグルトから水気(乳清:ホエイ)をとる。
② 野菜は食べやすい大きさに切り軽く下ゆでして、キッチンペーパーで水けをきる。
③ ピクルス液は、全部鍋に入れてひと煮だちさせておく。
④ タッパーなどで、②と③を合わせて、半日以上つければ完成。

今回の試食② ~きのこたっぷり♪簡単キッシュ~

きのこたっぷり♪簡単キッシュ
試食風景

【材料】2人分
エリンギ100g、キャベツ100g、卵2個、牛乳50cc、とろけるチーズ40g、塩小さじ1/3、こしょう適量
作り方
① エリンギは軸の薄い輪切りにし、傘は小さめに切る。キャベツは、1cmの角切りにする。
② フライパンで、①を蒸し焼きにし、塩、こしょうをふって粗熱をとる。
③ ボウルなどに卵を割りいれ、牛乳、とろけるチーズをいれて混ぜ合わせ、②を加えて混ぜる。
④ 耐熱容器に③を流し入れ、オーブントースターで10〜13分ほどで、こんがりと焼く。
コツ・ポイント
オーブントースターでの焼き時間は、お使いの種類によって調節してください。焼いている途中に様子を見て、表面に色がついてきたら、焦げないようにアルミホイルをかぶせてフタをして、中まで火を通してください。
アルミホイルを容器にしても作れます。

今回の試食③ ~あったか、キノコ鍋~

【材料】2人分
お好みのきのこ500g、薄切り豚肉200g、もやし1/2袋、長ネギ50g、京菜50g、豆腐1/2丁、中華スープ3カップ、濃口醤油大さじ1/2、酒大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2、塩小さじ1/4
作り方
① きのこは、石づきをとり、食べやすい大きさに切るかほぐしておく。
② 長ねぎは1cm幅に斜め切りに、京菜は5cm長さに切る。
③ 豆腐は食べやすい大きさに切る。
④ 鍋に調味料を入れ火にかける。煮立ったら具材を入れ、火が通ったものから順番に食べる。
コツ・ポイント
豚肉の代わりに鶏もも肉でも美味しい!食事の締めに、旨みが溶け出したスープでラーメンを作ってもおいしい!

今回の試食④ ~疲労回復効果の高い!バナナトースト~

【材料】1人分
バナナ1本、食パン1枚
作り方
① 食パンの上に1cm幅の輪切りにしたバナナをのせて、パンをこんがりするまで焼く。
コツ・ポイント
お好みで、オリゴ糖や、シナモン、チョコレイトを垂らしてもおいしい!!
また、整腸・風邪・冷え性・疲労・口内炎・デトックスなどの免疫力効果も。

本日のまとめ ~食生活を見直しましょう~

免疫力を維持させる為には、血液中の白血球を活性化させる食品選びが必要です。その為には、免疫力を弱めてしまう要因を排除し、免疫力を上げる食品をバランスよく食べることが大切になります。栄養が偏ると、免疫のバランスをくずし、免疫力を低下させることになります。
日常的にバランスの良い食事を心がけ、その上で、免疫力向上に効果の高い食材を意識して摂りましょう。

主菜
主に魚・肉・たまご・乳製品・豆類など、タンパク質やカルシウムを充分に摂りましょう。脂肪は控えめに。
魚・肉・たまご・大豆製品で、身体をつくるタンパク質を1食1品、手のひらサイズを目安に摂りましょう。
副菜
野菜を中心に、ビタミン、ミネラル、食物繊維を充分に摂りましょう。
野菜は毎食必ず食べましょう。身体の調子を整えてくれます。
主食
米・パン・麺類などの穀類で、糖質からのエネルギーを摂りましょう。
炭水化物から得られるエネルギーは、日常生活の活動源です。しっかり食べて動きましょう。
汁物
野菜や海藻をたくさん使って第二の副菜的役割に。
野菜やきのこや海藻で具沢山にしましょう。高血圧の方は1日1杯までに。

お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2015-11-06]
以前の記事はこちら »
ページの先頭へ戻る