京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

谷口医院健康まつり
「介護施設のいろいろ解説します!」

谷口院長

11月19日に、恒例の「谷口医院健康まつり」を開催しました。
今年の健康まつりの講演は「介護施設のいろいろ解説します!」というテーマで、各種老人ホームや介護施設、サービス付高齢者マンションについて、その内容と利用の仕方について解説しました。
「洛和会複合サービス壬生」の高木美代子氏には、訪問看護やホームヘルパーとお泊りができる通所サービスが一体となった複合型サービスや、認知症対象のグループホーム等の介護施設の説明をしていただきました。 また、市立病院に隣接する有料老人ホームの「ローズライフ」の館長 小島喜一郎氏には老人ホームの種類と利用対象の解説と、サービス付高齢者マンションの選び方についてお話していただきました。


その1
サービス付ってなっているけど、どんなサービス?
病院みたいに、ほんとに看護師さんが常駐してるの!
その2
認知症対象のグループホームって、どんな所?
もし、入院したら、また施設に戻れるの?
その3
施設に入所したら、いったいどれだけ費用がかかるの?

そんな誰しも気になる疑問に答えていただき、皆さん熱心にメモをとっていらっしゃいました。
将来、子供たちと同居は難しいと考えている人や独居の方など、興味深い内容だったようで、約80名の地域の方々が多数ご参加くださいました。

小島喜一郎氏

ティータイムの催し物では、大正琴の演奏でみんなで懐メロを合唱したり、マッサージ機、ごろ寝ホットマットなど豪華賞品が当たる抽選会があり、大いに盛り上がりました。


体操でリラックス♪

なお、今回の健康まつりに関連した記事が、洛和会丸太町病院のHPでもご紹介されています。
「平成28年度 谷口医院健康まつり」に洛和会丸太町病院が参加しました!



お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2016-11-30]
以前の記事はこちら »
ページの先頭へ戻る