京都の内科 循環器内科、谷口医院

医療法人 啓誠会 谷口医院 内科・循環器内科
〒604-8844 京都市中京区壬生桧町14

☎ 075-314-8910
京都 中京区 - 内科 循環器内科 | 谷口医院イメージ画像
谷口医院 内科 循環器内科の概要トップ

すこやか健康教室
「夏野菜を味方につけて・・・電子レンジでラクチンおかず」のご報告

すこやか教室試食風景

7月12日(火)に夏のすこやか教室を開催しました。今回のテーマは「夏野菜を味方につけて・・・電子レンジでラクチンおかず」。
旬の野菜は栄養価が高いというお話や、水分やビタミンを多く含む夏野菜の効能を学習しました。そして、夏バテを乗り切るのに夏野菜をたっぷり摂ることが大切なことを学びました。
今回の教室の試食はお料理教室バージョンで進めました。暑い夏、火を使わず、電子レンジのみで簡単に調理できる夏野菜料理をご紹介し実演しました。


蒸しナスの作り方

蒸しナスの作り方では、電子レンジにかけた後ラップのまま冷水で冷やすことで、ナスの風味と色が鮮やかに残ることも発見でした。
蒸しササミは前回の健やか教室で学んだ「塩麹」を使って調理し、柔らかく風味良く仕上げました。
教室で実演し、あっという間にできあがった夏野菜たっぷりのバンバンジーは好評でした。その他、もやしのナムルや冷奴のトッピングの紹介など、簡単に実践できるレシピを紹介しました。
電子レンジを使うことで短時間で洗い物も少なく調理できることは主婦にとっては嬉しい限りです。今回も18名の地域の方が参加され、にぎやかな教室となりました。

蒸しナスたっぷりバンバンジー

蒸しナスたっぷりバンバンジー
【材料】2人分
なす2個(約240g)、トマト2個(約180g)、きゅうり1本、ささみ3本(約160g)、塩麹大さじ1
ごまだれ/白練りごま大さじ1、醤油大さじ1+1/2、酢大さじ1/2、砂糖大さじ1/2
作り方
① ささみは、すじをとり、耐熱皿にのせ、塩麹をなじませて、ふんわりとラップをかけ 電子レンジで3分ほど加熱、ささみを裏返して再びラップをかけ1分ほど加熱する。取り出して、ラップをかけたままさます。
② なすは、へたを切って皮をしま目にむき、1個ずつふんわりとラップで包む。耐熱皿にのせて、電子レンジで6分ほど加熱、やわらかくなったらラップごと冷水にとってさます。ラップをとって水けをふき、手で4等分に裂く。
③ ささみが冷めたら、食べやすい大きさに手で裂く。
④ 器の周囲にトマト、きゅうりを少しずつ重ねて並べ、なす、ささみの順にのせる。
⑤ ささみの上に、ごまだれをかけて出来上がり。
お手間でなければ、この記事の評価(5つ星が満点)をお願いします。
[発信日:2016-07-26]
以前の記事はこちら ▸
ページの先頭へ戻る